禁酒宣言

城です。

ふと気が付けば、夕闇の中から、♪オモチャノチャチャチャ♪とか、♪ム~ラノカ~ジ~ヤ~♪とか、

聞こえます。石油販売の車が走り出したのです。

夕方5時、外は真っ暗。

来年の名入れカレンダーが届きました。

なんでしょうか、この空しさ…。

この時期、絶好調 Surprised !!みたいな気分の人いたら、教えてください。

 

 

ところで、我が家の隊長、 先日「隊長の再会」と題して、30年ぶりの友達と新橋で合う話を、ご紹介しましたが、

それが10月21日でして、その後一切のお酒を断っています。

禁酒しているのです。

あの日、本人は3合の日本酒を飲んだ、と供述していますが、

新橋駅で友と別れてからの記憶が全く消えていて、

どうやって家に帰ってきたかわからないというのです。

でも、電車に乗って帰ってきて、金町駅で降りて、その前に迎えに来てくれとメールしているのですけどね。

ただ、そのメールには、今どこなのか、どこに何時に迎えに行けばよいのか、は書いてありませんでした。

で、いつもの場所とは全然違う場所で待っていて、バカボンがたまたま同乗していたので、車から降りて探してもらったのです。

車に乗り込んだとたんに寝ていました。

どうしていつもの場所で待っていないんだ!!とか文句をいいつつ…。

家に戻ると、上着も何も着たまま、居間のソファを枕に朝まで起きず…。

本人は、そんな事全く覚えておらず…。

 

 

まぁ、それで自分が恐くなったのか、自分で自分があきれたのか、

自発的に禁酒しているのです。

私は何も言っていませんよ。

本人は、強い意志のたまものだ、と威張っています。

で、お酒を飲まなくなって今日で16日目、体重が2キロ減ったそうです。

何しろ、結婚してから今まで、お酒を断飲まなかった日は、胃カメラの前の日くらいのものですから、

いつまで続くのやら…。