水戸黄門よ永遠に

今日2回目の城です。

昨日、久しぶりにテレビで水戸黄門を見ました。

秋には長年続いたこのドラマが打ち切りになるという。

父の病院探しで、一時期いろんな病院や施設を回ったことがあったが、

どこも夕方4時になると、

テレビをつけて水戸黄門の再放送を、施設全員のお年寄りが、

車いすを並べたり、ベッドで寝たままだったりして、見ていたのが、印象的だった。

お年寄りは、あのワンパターンのストーリーが大好きなのだ。

安心して見られるところがいいのだろう。

視聴率が悪いからといっても、お年寄りは楽しみに見ているはずだ…。

 

 

それとも、地デジになって見れなくなったお年寄りが大勢いて視聴率が下がったって事はないわよね。

 

私が思うに、ドラマを取りやめにしないで、黄門様を交代させればいいと思うのだけど…。

里見こうたろうは、黄門様としては、ちょっと真面目すぎて面白みがない感じが…。

水戸黄門を、堺正章にしたら、とぼけた愛きょうがあって、良い黄門様になると思う。

それで、格さんと助さんを、そうだなぁ、

ちょっと年取ってきちゃった(?)スマップのメンバーの誰かがやればいいんじゃないかな?

スマップは、若い人にはもうあれですが、お年寄りにはまだまだ受けそうだし。

実現しそうな人だと、草なぎ君とごろうちゃんか、もしくは香取?

キムタクが助さんやれば、ハマると思うけど。

 

 

 

そんな風に他の配役もうっかり八兵衛が西田敏行(年取りすぎ?)とか、

弥七は、誰がいいかな…、ムキムキしてるところでエグザイルのメンバーで誰か…(名前知らない)。

隊長は、女忍者は藤原紀香が良い、と言ってます。そりゃ、そうだったら、皆、入浴シーン見るね。

そんな風に、超思い切ってリニューアルすれば、(問題はギャラか…)視聴率はアップ間違いなし。

 

もっと工夫してやって欲しいよ…、テレビ局。

(あなたは、誰が何の役をやったらいいと思います?)

不景気が続くので、予算がかかる時代劇は削られんですね。

だからといって、どのチャンネルもお笑い(好きだけど)のバラエティばかりじゃ、

面白みも何も無い。

目先の視聴率より、日本を豊かにする番組編成が大事なのだ、テレビ局!!

時代劇、「水戸黄門」は日本の文化だもの、大事にした方が良いはず。