城です。
昨日の朝、いつも通り梅津不動産へ向かって、自転車のペダルを踏んでいました。
水元は区画整理されているめ、道路が碁盤の目のようになっているので、
碁盤のマス目ひとつに4つの交差点がある勘定になりますから、
歩道を走っても、すぐ交差点でいったん歩道が途切れるため、車道を走っていました。
もちろん、自転車は本来、車道を通ることになってますからね。
梅津不動産の駐車場の一区画前の道路で、ベージュがかったバンが、
私の横スレスレを、追い越して行きました。
私とバンの間隔は20センチも離れていなくて、スピードもゆるめずにです。
車道の端を走っている自転車のスレスレに走るってことは、
対向車が来ていたか、反対車線側に、車か何かが駐車してあって、
自転車をよけて走るスペースがとれないからだと思いますが、
住宅街の中の道なのですし、そういった時は、少しスピードを緩めて、追い越すタイミングを外すようにするものだと思うんです。
だから、追い越された時、
「危ないなぁ、荒い運転だなぁ…。」と、車を見送りました。
そして私が会社の目の前の駐車場に着いたとき、キィ~、ガシャーン、グシャ~ン!!って音が。
私を追い越していったあの車、ベージュのバンです。
2区画先の交差点(公園の手押し信号のところ)で、斜めに突っ込んだ後姿が見えます。
ドアがすぐ開いて、運転手が飛び降り、突っ込んだ方に走り寄って行くのが見えました。
交通事故です。
あのバンの運転手は、きっと急いでいたのでしょうが、
慌てた運転じゃなくて、安全運転していれば、もっと早く目的地に着けただろうに。
その後、午前中いっぱい、現場検証やってました。
いやぁ、私と接触されなくて、本当に良かった~。
後から事故現場を通ったら、白っぽい大き目のバンが、運転席を下に、横転していました。
白いバンの運転手さん、大けがじゃなければ良いけど…。
今は夏休み。子供たちも自転車で飛び回っている時期、いつ交差点から飛び出してくるかもわかりません。
急がば回れ、止まれは止まれ。
優先道路でも交差点ではスピード緩めるくらい、慎重に運転しないと。
暑けくてぼ~っとしてしまうけど、心を引き締めて運転しなくちゃいけませんね。