急がば回れ!!

城です。

昨日の朝、いつも通り梅津不動産へ向かって、自転車のペダルを踏んでいました。

水元は区画整理されているめ、道路が碁盤の目のようになっているので、

碁盤のマス目ひとつに4つの交差点がある勘定になりますから、

歩道を走っても、すぐ交差点でいったん歩道が途切れるため、車道を走っていました。

もちろん、自転車は本来、車道を通ることになってますからね。

 

梅津不動産の駐車場の一区画前の道路で、ベージュがかったバンが、

私の横スレスレを、追い越して行きました。

私とバンの間隔は20センチも離れていなくて、スピードもゆるめずにです。

車道の端を走っている自転車のスレスレに走るってことは、

対向車が来ていたか、反対車線側に、車か何かが駐車してあって、

自転車をよけて走るスペースがとれないからだと思いますが、

住宅街の中の道なのですし、そういった時は、少しスピードを緩めて、追い越すタイミングを外すようにするものだと思うんです。

だから、追い越された時、

「危ないなぁ、荒い運転だなぁ…。」と、車を見送りました。

そして私が会社の目の前の駐車場に着いたとき、キィ~、ガシャーン、グシャ~ン!!って音が。

私を追い越していったあの車、ベージュのバンです。

2区画先の交差点(公園の手押し信号のところ)で、斜めに突っ込んだ後姿が見えます。

ドアがすぐ開いて、運転手が飛び降り、突っ込んだ方に走り寄って行くのが見えました。

交通事故です。

あのバンの運転手は、きっと急いでいたのでしょうが、

慌てた運転じゃなくて、安全運転していれば、もっと早く目的地に着けただろうに。

その後、午前中いっぱい、現場検証やってました。

いやぁ、私と接触されなくて、本当に良かった~。

 

後から事故現場を通ったら、白っぽい大き目のバンが、運転席を下に、横転していました。

白いバンの運転手さん、大けがじゃなければ良いけど…。

 

今は夏休み。子供たちも自転車で飛び回っている時期、いつ交差点から飛び出してくるかもわかりません。

急がば回れ、止まれは止まれ。

優先道路でも交差点ではスピード緩めるくらい、慎重に運転しないと。

暑けくてぼ~っとしてしまうけど、心を引き締めて運転しなくちゃいけませんね。