ジョウセキ

私は、若いころ(遠い昔)OLやっていましたが、大阪本社の会社の東京営業所に勤めていたし、その後も、あまり大きな組織の中にいたことがありません(身旺で比肩の私に組織はいらない)ので、会社の常識、良くわかりません。

最近、某都市銀行の女性行員と渡邊が話していて、

「ジョウセキに聞いてみます。」

「ジョウセキに聞いたら、それで問題ないそうです。」

と言っていた、との報告。

「ふうん。で、ジョウセキって、誰?」

「遠くの方の席で、偉そうに座っている人じゃないですか?汗かきかき…。」

「あぁ、そうか…。ドラマなんかで、会社のシーンでは、偉い人は窓を背にして座っているものね。日にあたって暑いだろうね。」

「課長とか部長とか、専務ならわかるけど、ジョウセキってさぁ、上の席って意味?定まった席って意味?常務の親せき?」

「城の席?」

不毛の会話となりました。

ジョウセキって、時々耳にします。

課長とか、部長といえば、限定された誰かですが、ジョウセキって、はっきりわかりません。

そういう役職?、上司のこと?

辞書で調べたら、上席だと、上座の席となっていたから、上司ですかね。

じゃぁ、上司とか、課長とかいったらいいじゃないですか?

誰か、常識の無い私に、ジョウセキの意味教えてください。