時代劇考

城です。

最近は時代劇がブームです。 新聞に出るテレビの視聴率ランキングでも、「江」や「仁」がトップを争っていますね。

毎週日曜日にNHKでやる大河ドラマ「江」では、先週小田原攻めが行われ、

豊臣秀吉によって、小田原の北条氏が滅亡したところをやっていました。

ふうん、と見ていた方、実はこの地域も、この戦に少なからずかかわっていたのですよ。

 

戦国時代、このあたりの地域は葛西と呼ばれていて、今の青砥近辺に葛西城がありました。

関東地域の葛西城は関東管領・上杉が納める最南端の地だったのですが、

小田原軍とのせめぎあいが続いていました。

(ということは、この辺をもしかして、上杉謙信や直江兼続なども駆け抜けていたかも…。)

豊臣が北条攻めをした1590年には、葛西地域は北条家のなわばりでした。 

「ここらへんは、おいらの縄張りだぞ。」 

ですから豊臣方の徳川家康率いる別働隊が、葛西の地に迫ったのです Surprised

その時の記録が残っています。

(かつしかの文化財発刊50号の記念誌 25号葛飾区郷土と天文の博物館 学芸員 谷口さん著 参照)