怒りの炎

城です。

私はこう見えて短気です。(見た目どうり?) すぐカッとなるところがあります。

だから、いつも、怒っちゃいけない、怒ったら損だ、と思って冷静でいるようにしていますが、

でも、不動産業をしていると、いつもニコニコばかりもしていられず、

時々私の正義感みたいなものが「ぼっ」と点火しちゃって、

怒っちゃう時があるんですね、これが… Frown

昨日もちょっと、カッときてしまいました。(だめですね…)

怒ってみたり、ヤキモキしてみたり、驚いてみたり、クッソ~と悔しがったり、毎日胃が痛くなります。

 

 

 

私のデスクに、昔お寺でもらった小冊子に書いてあった小さな切り抜きが、はさんであります。

「貪り(むさぼり)と 怒りと 愚かさとは 人を焼き尽くす三つの火である。

われら慈悲の心をもってこの業火をしずめん。」

台所にはどこかでもらった張り紙が、

「怒は敵と思え 堪忍の無事 長久の基」。

いつもそれを見て、最もだ、その通り、そういう風に生きなければ、と思っているのです。

人生って、毎日が修行なんですかね。

 

 

 

 

だけど、時々本気で怒るぞってところ見せないと、舐めらるのよね、とも思うところもあるんです。

私が怒っても、そんなに怖くないと思いますけどね…。