命がけの夜

城です。

     季節的には良かったのだけど…

昨日5月2日は、結婚記念日でした。

結婚式の日、司会をしてくれた友人が、隊長(夫)に、文句を言っていたのを覚えています。

「なんで、連休の真ん中なんかに結婚式やるんだよ。どこにも遊びに行けないよ…。」

まとを得た、もっともな意見です。

親友ならではの指摘。

今度そのような事があったときは(?)、気を付けよっと思います。

(今度って何?葬式か?)

 

ということで昨夜、一応(一応って何?)記念日だから外食をしようと言うことになり、

娘は仕事にいっていたけど、息子がいたので、一緒に行く?と聞いたら、焼肉屋なら言ってもいい、と上から目線の返事。

結婚記念日に焼肉とは、色気が無い話しですが、まぁ息子が言うから、3人で焼肉屋に行くことになったのです。

すると、息子が俺が車を運転する、と言い出し。

息子は昨年の春に自動車免許を取得してから、寮に入ったこともあり、一度も運転したことがないのです。

何度か練習に乗ってごらん、ついていてあげるからと誘っても、知らんぷりしてたのが、

今夜に限ってそんなことを言うのです。

息子が車を運転すれば、夫婦2人で飲めるし、せっかくのやる気をつぶしてもいけないと思い、

運転を任せました。

ブレーキとアクセル、サイドブレーキ、ギアの動かし方など、うる覚えで(彼はマニュアルで教習してた)、

それらの確認、ライトのつけ方などから指示しての出発。

右折・左折するたびに電信柱にぶつかるんじゃないか、対向車にぶつかるんじゃないかとヒヤヒヤ。

練習のため遠回りして走り、焼肉屋の駐車場にバッグで駐車するときは、

「隣の車にぶつかる」、「車がへこむ」と大汗。

やっとたどり着いた焼肉屋で、

飲んだ生ビールは、

生きた心地の味でした。