隊長の衣替え

城です。

昨日は、会社は月末で忙しかったのですが、

私はもう家の乱雑さに我慢できずに、会社を休み、

衣替えと家中の整理・処分および清掃作業をしました。 

 

お見苦しい話なので、せめて写真は綺麗に…

 

何しろ、家族4人の冬服と今からの服、それからもろもろのもので、

家の中が被災したような状態になっているのですから!!。

 

なぜか衣類が、居間の周りに集中していて、だれもかたずけようとしない。

夫と息子はジャンバー類を数着づつ置きっぱなし。(身長180前後の男2人のですよ~、ハンガーでかかっている状態でもうっとうしい)

それに、洗濯してたたんだものも置きっぱなしで山になって、だれも自分の部屋にもっていかない。

3つともお庭に咲いていたお花をいただいたものです。

 

私は仕事の休みが週に1回で、その休みも伊勢会の勉強に行ったり、どこか出かける用があることが多く、

あまり家のことができないものですから、

時々、狂ったように掃除をするわけです。

娘は仕事にいっていたけれど、夫と息子がいたので、

もう、どなりまくり。

とても一人じゃ無理だから。

「服をかたずけろ~!!、いらないものを捨てろ~!!」

我が家で一番強情なのは、娘です。

 

カレンダー通り休みだし、それでなくても週休2日の夫(この日ばかりは隊長は返上、私が隊長だ)が、憎ったらしく、

「私がそれだけ仕事休んで家にいたら、もっとこの家は綺麗になってる!!」と、どなるわけです。

いつも言うことの聞かない男2人ですが、

今回は私のけんまくに負けたのか、やり始めました。

そしていらない洋服やバッグ類、馬鹿でかいクツ類、アナログのテレビ2台、ファンヒーター、布団乾燥機、掃除機、フォークギターを処分。

少しはせいせいしたけど、まだまだやり残したことは多く…。

いつもいろいろと頼む建築業者にゴミの処分を頼んだら、

その業者の社長の息子のO君が、私のフォークギターを見てケースを開け、

「これはモーリスのギターだ、まだ使えますよ、捨てちゃっていいんですか?」と弾きだして、

「俺、使いますよ」と言ってくれた。

私も昔(10代?!の頃)を思い出して弾いてみようと思って、持っていたのだけど、

全然やることがなくて、そのうちケースにカビが生えてきちゃったのだから、

0君にもっていてもらった方が、ギターが喜ぶね。

それに、息子が惜しげもなく捨てたほとんど着ていないTシャツとかも、

作業着に着れる、と言ってもらってくれたし、良い子たちだ。

かくして1日が終わる頃には、私はノドが枯れてしまっていたのです。