地震が来たら…トイレはどこだ?

 

 城です。また水元公園ネタですみません。何しろ水元公園には色々な発見があるもので…

皆さん、近頃地震が多いと思いませんか?地震が来るたびに、もしや大地震か?とヒヤッとしてしまいます。もし、大地震がきたら、どこに避難するかご自分の避難場所については、ご存知でしょうか?

葛飾区では、この水元公園が避難場所の一つとなっていて、他の葛飾区内の非難場所よりもだんぜん広いわけです。

これは、水元公園緊急時案内図。

どの場所に食料を輸送するか、水を供給するか、ちゃあんと決まっているんですねぇ。

 

 上の看板のそばにこんなもを見つけました。

地面に同じ間隔で2個づつ、合計20個ならんでいます。

「緊急時トイレ」と書いてあります。

それぞれ配水管でつながっていて、水が流れているようです。

水元公園と熊野神社 3月20日 017.jpg  
  水元公園と熊野神社 3月20日 016.jpg

バーべキュウー広場の公衆トイレの脇にあります。

緊急時には一個づつ小さなテントでもをかぶせて、簡易トイレを設置するのでしょう。

これは、良いものを見つけました。

トイレは大事ですもの。非難する時は絶対ここですね Laughing

  水元公園と熊野神社 3月20日 014.jpg

 すぐ脇のグランドでは、少年野球の無邪気な声が…

このグランドは、緊急時にヘリポートになり、立ち入り禁止区域になると、地図に書いてありました。

やっぱり、非難するときはここですね。

食料にありつけそうでえす! Smile

水元公園の側に住むたい方はこちら