青い空に思うこと

城です。

今日は外で過ごすには気持ちの良いでした。

水元公園では毎年恒例の子どもまつりが開催され、

いつもどおりのにぎやかさでした。

(今日は写真のアップがうまくいかず、これ以上写真が載せられなくなっちゃった。去年の水元公園こどもまつりレポートの写真を見てね) 

子どもたちが自然の中で楽しそうに遊ぶ顔を見ると、

我が家の子どもたちや友人と行った、福島県楢葉町のキャンプ場を思い出します。

 「天神岬スポーツ公園」

今、福島第一原発で働く自衛隊や消防隊などの拠点となっているJビレッジの脇を通り、

岬を海に向かって行くと、海を見下ろす高台に現れる大きな公園がそれです。

キャンプ場、温泉施設、広い運動場、アスレチック、バンガローなどがそろっています。

昔は城があったところだったようで、お堀の後があり、神社もあります。

展望台からは、真下に広がる太平洋と、第一原発が見えました。

あの施設は原発を立てた補助金で作ったのかなぁ…。

高台から下に降りていくと岩場の海で遊べました。

岬の下には海にそそぐ川があって、

秋に行った時には、海からのぼってくる、大きな鮭の大群を見ることができ、

その迫力に驚いたものです。

ゴールデンウィークに出かけたときは、八重桜の木が並ぶ木の下にテントを張りました。

何組かの家族で行ったので、2チームに分かれてソフトボールしたこともあったなぁ。

でも今、あの場所は避難指示の区域になっています。

原発がなければ、あの八重桜の下で、子供たちが思いきり飛んだり跳ねたり、

水元公園で見られるような光景が見られるはずだったのに。

今年の秋には、また鮭はあの川を目指してのぼってくるはず…。

いつか、また行きたい。

行ける日が早く来るように…。