神さまの居場所

城です。

私の得意技は、苦しい時の神頼み。努力するより、神頼み。

あちこちのパワースポットに出かけては、せっせとお札を買ってくる私ですが、

会社にも自宅にも、神棚、というものがございませんでした。

だから、天照大神様のお札も、九頭竜神社のお札も、みんなロッカーの上に並べてあります。

お願いするだけしておいて、神様の居場所は適当に、では虫がすぎるような気がして、

いつか神棚をちゃんとしよう、といつも考えてはいたのですが、中々おっくうで…。

でも、やっぱりいけない、会社に神棚を作ろう、と思いつきました。

いつそう思ったかというと、あの大地震の後だから、私ってやっぱりげんきんなやつ。

 

3月に大工さんに頼んで、

4月の今ごろになってやっと棚板を取り付けてもらえました。

後は、その板の上に置く、お宮を買ってこなければ。

三郷のVIVAホームで安く売っていると聞いて、買ってきたのですが、

飾ってみたら、とっても安っぽく見え、

これではいけない、と返品してしまいました。

神様のお宮を返品する人って、あんまりいないでしょうね?

 

 

やはり神様にかかわることだから、あんまりケチってはいけないなぁ。

結局、VIVAホームで買ったものは神様の前にお供えする道具だけが残りました。

やっぱりお宮は神具・仏具屋で買うべきか…?

         完成途中の当社の神棚 

    取りあえずいろいろ並べてみる… 

全部揃ったら、神主さんにお祓いしてもらった方がいい、

と教えてくれる人も。

神棚が、神棚として完成するまでは、けっこういろいろ大変なんですね…。

まだまだ長い道のりがかかりそう…