見つけにくい花屋

城です。

先日ぽかぽか陽気の水元公園を散歩した帰り道、

東水元3丁目あたりを歩いていると、住宅街の中にお花屋さんを発見しました。

この花屋さんは、以前も前を通ったことがあるから知っているのですが、

普通の家が並んでいる目立たな~い裏通りにあり、東水元在住の私ですら場所がわかりずらく、

二度とたどりつけない花屋でした。 

 

でも、今日は写真にもとり、場所も確定しました。

[優彩花] 東水元3丁目9-13

岩槻街道沿いの、城津畳店の道路から東水元に入り、

2つめの交差点を左折すると、左にこの旗があります。

 

お花の種類は少ないです。

仏壇用、もしくはお墓参り用のお花と、花の苗。

仏様用の花は、他の花屋より豪華で、しかもかなり安い。

この写真の花束で500円。

仏壇用にしては、すごいボリューム。

他に800円のデラックスな束もありました。

店主のお兄さん(?)がおっしゃるには、

「市場で売ってるのより安いんだよ。」

「でも、場所が目立たないからいつもは売れなくて困るよ。」 (本当、見つけにくいよ)

「お彼岸は、この値段よりは高くなるけど、

他の店より安いし、ものがいいから、車がずらっと並ぶんだよ。」

お兄さんの言葉につられて、2つ買って、父の墓に供えてきました。

(南蔵院(縛られ地蔵)は、ため池のすぐ向こう)

 

 

本当にお彼岸には並ぶのかなぁ?

今度は場所がわかったから、お彼岸にきてみよう。