葛飾区もがんばれ!!

城です。

今日まで知らなかったのですが、

葛飾区のホームページを見て気づきました。

葛飾区は、福島県塙町と、災害時における相互応援の協定があったのです。、

3月15日に大地震と津波の被害にあった塙町から要請があり、

葛飾区に備蓄されていた、ビスケット、アルファ米、粉ミルク、ほ乳瓶、紙おむつをトラックに載せ、

3月18日に出発しました。と載っていました。

なんか、うれしくなりました。小さい地域同士でも、助け合えるって、素敵ですね。

 

 

もうひとつ、ホームページを見るまで知らずにいたこと。

南水元の学び交流館が、

避難者の受け入れの施設となっていること。

ここは、葛飾清掃工場で出た熱エネルギーを使って、

老人用のお風呂の施設がある場所で、

いつもは老人会のサークル活動などが行われたり、

大きな広間では、小中学校のPTA歓送迎会なども行われる場所です。

 
 

「大地震避難の為全館休館となりました。」

なるほど、こんな貼紙が…。

でも、これだけ。

もっと大きな看板とか出さなくていいのかな?

遠い地域から慣れない町を探し探しくるのでは?

 近くの空き地には、白線を引いた駐車場も用意されています。

でも、ニュースも流れないし、駐車場にも車は1台も停まっていないし…?

避難されている方、中にいるのかな?それともこれから来るのか?

「清掃工場の熱エネルギーを電力供給にまわす為、

お風呂のご利用はできません。」 

と書かれています。

葛飾清掃工場の熱エネルギーが、電力供給にまわせるとは…

これも、知らなかった… 。