軍隊鍋(ブデチゲ)

城です。

寒い寒いと思ったら、今朝は雪が降りましたね~

こんな日は、鍋料理が一番ですよね。

今日は、韓国帰りの娘(3ヶ月間だけだけど…)が、覚えてきた韓国の若者に大人気のお鍋をご紹介します。

名前は「ブデチゲ」漢字で書くと「軍隊鍋」

なんでも駐在していた米軍が撤退した後、残された食料品を集めて作った鍋だそうで。

 

 

米軍が持っていた材料で作っているわけだから、

鍋にいれるものが、

ソーセージ、スパム、チーズ、インスタントラーメンなど

日本人には、ちょっと斬新な材料

後は豚肉や野菜や豆腐なんか、お好みのものを入れる。

そしてキムチ、コチュジャン、おろしニンニク大さじ一杯

ラーメンは韓国の「辛」がいい。

麺だけでなくあの辛いスープの元もいれちゃおう。

 

仕上げにチーズを入れて、グツグツ…

チーズが溶けたら出来上がり。

ラーメンは煮込む感じです。

辛いけど、コクがあって美味しい~~~