京都に行ってきます

城です。

私には、京都にお嫁にいった幼なじみ(Fちゃん)がいます。

嫁に行ってから、かれこれ25年くらいたつでしょうか…。

京都での結婚式には私も友人と参列させてもらいましたが、

その時、Fさんのお宅は訪問しないで、友人と京都観光して帰ってしまってから、

ず~っと、京都の家に遊びに来て、来て、と誘われていたのです。

 

25年たって、やっとそのFさんの家を訪れることになりました。

2ヶ月位前、「せっかく京都に行くなら、紅葉のきれいな時期、11月後半に行くことにしようと思う」、

と母に話したら、

「京都なら、私も行きたい!!」と言うのです。

それで、母と娘の京都旅行、ということになってしまいました。

考えて見れば、父が元気な時は、夫婦して日本国内や海外も何度か旅行して歩いていたのですが、

父が5~6年前に手術をした時から、母は旅行に出かけたことが無かったのです。

父が亡くなって1年がたったところですので

父もきっと

「今まで苦労をかけたから、行って楽しんでおいで。」と行ってくれると思います。

あまり足が丈夫でない母を連れての京都ですが、

母とFちゃんとも、それこそ私たちが小学生からの知り合いですし、

世話になりながら行ってきたいと思います。

梅津不動産は番頭に頼み、私は24日から26日まで留守にしま~す Smile