内容証明郵便

渡邊です。 Cool

社長ですが、まだ本調子ではなく午後早引きをしました。お大事に!

今日は「内容証明郵便」についてちょっと!

私はこの内容の手紙を、受取人に出したことを郵便局(正式名称:郵便事業株式会社)が5年間保存して証明をしてくれるものです。

内容はさておき書き方が大変で、1ページに1行何文字以内で、何行までとか決まりがあり、それで作った手紙を3通と(1通は自分の控え・1通は相手に・もう1通は郵便局の控えになります)、封筒に宛名などを書き手紙も入れずに封もしないで、そのまま郵便局に持っていきます。

そして郵便局では一文字づつ数え、差出人や、受取人の名前や住所など間違っていないか確認をします、今まで何回か出しましたが必ず何処かが違っていたり、不備があったりとなかなか上手くいきませんでしたが、今回は無事受取ってもらえました。

経験を積めば何事も出来るようになるとつくづく思いました。

わが社が出す「内容証明郵便」あまりいい内容の手紙が多いですが、皆さんは素敵な内容の手紙を書いてください。

余談ですが、窓口の対応もよかった事と、最後に料金を支払ったとき『年賀状』は買いましたか~?と営業をされました、やはり民営に成ると違いますね。

『年賀状』は早めに書いて、出しましょう! by郵便事業株式会社 Smile