ドラッグストア戦国時代

城です。

  

水元の地に大型スーパー「ライフ」ができてもう、何年になるでしょうか…

かれこれ10年以上になるはずです。

何百坪の敷地の1階の食料品だけでなく、2階には洋服や肌着、文房具や雑貨、本屋まで入っているから、大型と言えるでしょう?

同じ敷地にはマクドナルドもあり、1階の食料品店は夜中の12時まで営業しています。

できた当時は、駅からけっこうある水元の住宅街で、こんな大きいお店…と思いました。

元は建設会社だった大きな敷地を利用して、大型駐車場が完備されていますが。

その大型駐車場と、店舗が大きいだけに品物の種類が豊富ということもあり、

結構遠方からもお客様が来るようで、

広い駐車場も土日や夕方は満車に近く、

関東圏内のライフの中でも、上位に食い込む売り上げが上がる繁盛店だそうです。

近隣の小規模スーパーは、ライフ開店の前後に閉店してゆきましたけどね。

 

 

ドラッグストアポッポちゃんが、ライフの側に出店すべく、当社に出店候補地を探して欲しいと依頼してきたのは、ライフ開店直後でした。

いろいろ尽力した甲斐があり、駐車場と同じ道路沿い、ワンブロック先に出店の手伝いをすることができました。

あれから、10年、その後ドラッグストアのなんと増えたことか…!!

近頃ポッポちゃんは、セイムスと名前を変更しました。

ポッポちゃん以外に、ライフの駐車場の目の前に出店したウェルパークをはじめ、ウェルシア、マツモトキヨシ、セイムスはうちでお世話した以外にも1店舗、合計2店舗あります。

おまけに、ライフでも2階でドラッグストアーコーナーができ。 

のどかな住宅街、スーパーはライフの一人勝ちで、ドラッグストアは静かに戦いの火花を散らす下克上の戦国時代の様相です。

購入する消費者の立場から見れば、チラシを見て安売り品を見比べ、一番安いところに行けば良いのですから、こんな良いことはないのでしょうけど、

なんでそんなに集中して、お互いの足を引っ張り合うような店舗展開をするのか…、不思議です。

当社としては、元ポッポちゃん現セイムスは当店の大事なお客様ですから、

ドラッグストア関係の品物、もしくはお酒を買うときは、セイムスしか行きません。

 

セイムスさん、うちが応援してますから、頑張ってください~。

 

 

おっと、スーパーではリブレ京成も頑張って生き残っていました。