医療制度に怒ってます

今の医療制度は、間違っている!特に老人医療!そう思っている人は私以外にもたくさんいると思います。父が今年の1月に入院してから、つくづくそう実感します。

老人が3ヶ月以上同じ病院にいる事は、悪なのでしょうか?病状が安定したから病院から出てください、次を探してください、とのお話。父は今慢性の心不全の状態で、安定したから退院しなければならず、病院から有料老人ホームに移動すると、その日の夜には発作が起こり、1泊か2泊のうちに救急車で元の病院に舞い戻っているのです。これで2回同じことがありました。そして、また安定したから出て行けとのお言葉。

そうやって言ったり来たりするたびに、どんどん体力を無くし、目に見えて状態が悪くなっている。

それなのに、主治医のおっしゃるには「移動したらまた病状が悪化する可能性は高く、その時はまた戻ってきたいなら受け入れます。ただ、今までのように助かるとはかぎりらないので、それを知っておいて欲しい。」とのお話。「だったら、移動する事でまた発作が起こることがわかっているのなら、ここにいさせてください」とお願いしても、「ここにずっと置いておくことはできません。」ときっぱり。

じっとしていれば安定している患者も、早く死ぬように仕向けているのが、今の医療制度だと思います。一生懸命生きてきた老人に対する思いやりが全然見えません

家族が一生懸命訴えても、それは皆、家族の我がままか何かを言っているかのように、扱われる悲しさ Cry 老人の病人である父には、生きる権利は無いかのような扱われ方、そう感じるのは私だけでしょうか…。