秋の空

城です。

昨日は雲ひとつ無く晴れ渡り、暑いくらいの晴天でした。

梅津不動産の会長で私の父の、一回忌を行いました。

山形県から親戚が田舎の漬物やら果物やら持参できてくれて、にぎやかな一回忌でした。

父も、皆の顔が揃ったので、きっと嬉しかったでしょう。 

 

 

 

 

 

この写真はイメージなので、雲がありま~す Smile

 

法事のあった夜、実家で、2次会のような宴会のようなものをやり、

その時に出た、柿の白和えがとっても美味しかった。

白和えってご存知ですよね。

普通の白和えは、ニンジンとかこんにゃくとか野菜類の和えてあります。

この柿の白和えは、山形の法事などで出される秋のレシピらしく、

普通の白和えのたれ(お豆腐をペースト状にしてあまじょっぱく味付けしたもの)と、くし型にきった生の柿を、和える。それだけ。

今まで、白和えなんて食べたいとも、作る気もしない精進料理だとおもっていましたが、これは、作ってでも食べたい一品でした。

美味しいよ~♪。だまされたと思って作ってみて。

 

 

さてさて、今日もいろんなお客様がきました。

結婚する男性、離婚する女性、会社を閉める老社長、今朝方お母様が亡くした大家さん、etc…。

いろんな人生の交わる駅の、駅長のような気分です。

この駅で、列車の乗換えが上手く行ってくれれば、私も嬉しいです。

だけど今夜は、もう終電で~す。