気ままなオヤジ猫

城です。我が家のオヤジ猫「チビ」ほど、気ままに自由にしている飼い猫はいないかと思います。

 

 

我が家のベランダから見えるお向かいの家の屋根の上を見てください。

よ~く見ると、屋根の上に黒猫がいるのがわかりませんか?

あれが、我が家のオヤジ猫「チビ」です。

平屋の家の手前にあるこの木を、屋根の高さまでよじ登って、

体をひねって屋根の上に飛び乗るのです。

降りるときはその逆、屋根からこの木に飛び移り、爪を立てて木にぶら下がりガシッガシッガシッと下りてきます。

夏などは、木にとまっていたセミがいっせいに飛び立ちますが、まったく驚く様子もなく…

人の家の屋根で全くずうずうしい猫です。

誰にもじゃまされないで、上から皆を見下ろせるお気に入りの場所のようで…

洗濯物を干していると目が合います。 (拡大して見ると目が見えます。)

「チビッ」と呼ぶと「ニャッ」と聞こえないくらいの声でだるそうに返事します。

こんな風に気ままにしてられるのも、ご近所のご理解があるからですね。

ちなみに写真の屋根の家は、1階建てで空き家です。

私の住んでいるところは回りが元農家又は現農家の大きなお庭のある家が多く、畑や、公園、水道の給水所の広大な敷地などがあるので、猫には住みやすい場所です。

近所には猫好きなおばあちゃんが2人住んでいます。そこのお宅も元農家ですから大きなお庭で、庭に一杯猫がいます。

そのおばあちゃんは、猫のエサをいつも持ち歩いているので、うちの「チビ」は、そのおばあちゃんが家の前を通ると、猫なで声をだしてまとわりついて、エサをもらいます。

うちのオヤジ猫は、買主には無愛想ですが、他人には甘えてエサをもらう技を習得しているのです。

*避妊手術はしておりますので、これ以上オヤジ猫が増える心配はございません。