芸術の秋

城です。

定休日の昨日、私は芸術の秋を満喫してきました。

前日思い立ち、友人と2人、美術館に行くことにしたのですが、欲張りな私たちは、2つの美術館をハシゴしたのです。 

 

東京国立近代美術館では、上村松園展。

10月17日までと知って、「行かなくちゃ!!」、と思ったのです。

女性の日本画家の第一人者上村松園さん、日本人なら誰でも一度は絵を見たことがありますよね。

 

凛とした女性の顔が、女性が見て気持ち良いのです。

この絵は「序の舞」。何かを決意しているかのような表情です。

誰が見ても解りやすい美人画ですが、女性の表情やしぐさで内面を表現されています。

他にも障子を開けて、日の光で糸を通そうとする女性や、蚊帳をつる女性など市井の生活も題材に取り入れてあり、見ていて面白いです。

ものすごい人出で、11時頃到着したら、長い長い行列が…。

チケットを買うのに「70分待ちで~す!!」なんて叫んでいる係員が… Surprised

実際並んでみたら、50分くらいで入れましたけど、秋の日差しが刺す様で、行列に並んでいるだけで疲れた~ Yell

でも、まだこれだけでは終わらず、次の美術館に向かったのです。

続きは明日