私の弱いもの

城です。せっかくの連休なのに朝から冷たい雨が降っていて、暗~い土曜日です。

こんな日はコタツで昼寝をしたい気分ですねぇ。

 

先ほど、ご近所でもある東洋消毒さんが集金に来ました。東洋消毒さんはシロアりをはじめ害虫やネズミの駆除をする頼もしい会社です。

ゴキブリについて教えてもらいました。

ゴキブリは黒いゴキブリとチャバネゴキブリがいて、チャバネは成虫になっても大きくならないから、黒いゴキブリの子供と間違えられる。

見分けは、細長くて茶色いのがチャバネ。茶色くても丸いのは黒いゴキブリの子供。

ゴキブリの大きいのがいたら、どこかの隙間から入り込んだ可能性。

小さいゴキブリがいたら、どこかに卵を産んだと見る。

ゴキブリはダンボールの隙間や木の桟の隙間などに卵を産むが、チャバネゴキブリは、母親が卵をぶら下げているんだって~ Yell !!

核爆弾が落ちても死なないくらいのしぶとさが、ゴキブリにはあるんだそうで、いやですねぇ。

あの姿かたちを見ると、ゾッとします。反撃して飛んで来るところも恐ろしいし。

私、ゴキブリには弱いんです。