庶民の味方

城です。

 

とうとう今日で8月も終わりですね。

いよいよ9月。

お彼岸を過ぎればきっと、秋風が吹いてくれるはずです。

この暑さも、もうちょっとの我慢と思えば辛抱もできそうです。

 

さて、秋になると美味しくなるものが沢山あります。

梨、栗やサツマイモ、秋ナス、ブドウ、マツタケなどキノコ、サンマ、などなど。

ニュースで、今年のさんまは豊漁だ と伝えていました。

ということでさっそく昨日は我が家は、初生サンマでした。

戸ヶ崎セレクションで一本140円くらいです。

大きくて、脂がのってて、趙美味しかった。

2018831153523.jpeg

夫婦合わせて合計280円の幸せ。

夏の間ご飯があまりおいしく感じなかったけど、サンマと食べると白米も とっても美味しく感じました。

ついでに茄子の漬物も美味しかったし。

秋って、ホント好き。

 

さんまってこんなに細いのに、昔の人は良く捕まえて食べようと思ったなぁ、昔の人ってえらいわぁ。

といつも思いながら食べてます。

 

秋はサンマ。庶民の味方、の城でした。