雪の足元

城です。

 

昨日の予報では、午後からだった雪が、10時ころから降り出しています。

でも、今のところは地面に落ちてはとけていますが、午後にはやはり 積もってくるのでしょうか。

2018122113546.jpg

といことで、ずっと下駄箱の場所を取るばかりの邪魔ものだった、いつだったかの冬の終わりに買っておいたブーツが、やっと日の目をあびました。

靴の中がボアで暖かそうだったので、すぐに履くことがなくてもここは買っておこう、と思い買っておいたものです。

何故なら、この価格だったからです。

2018122113446.jpg

2,980円。それが1,980円に値下げ‼

一度も履いたことがなかったので、値札やタグがそのままついていましたから、価格をみて いい買い物をしたものだ、と満足。

どこで買ったかも記憶が薄いのですが、きっとファッションセンターしまむらだったのではないかと。

今朝から履いていますが、暖かいです。

 

歩くとカチャカチャ音がするので、タグを改めて見ると、スパイクブーツと書いてあります。

靴底を見てみたら、かかと部分の黄色い部分がなんと2センチくらい飛び出すことを発見。

でもこれがスパイクとして機能するには相当雪が積もった場合になるだろうけど、果たしてそこまで積もるのでしょうか?

刺さったとしてもプラスチック性なので、

体重がかかったらすぐに折れそうでもあり、心もとないけど、値段からすればそれも仕方ないところ。

201812212326.jpg

タグの裏の取り扱い上の注意というのがあったので、スパイクについて書いてあるかと、珍しく読んでみると、

スパイクについては何も書かれてなく、ただ

面白いことが書いてあります。

201812212939.jpg

5.油をひいてある場所での使用は避けてください。

とか、

7.靴は半耐久消費財です。使用すれば消耗し、時間が経てば自然に劣化します。履く前にご確認ください。

だって。

この7.のようなこと、取扱説明書には今どき皆 載っているのでしょうか?

そんな世の中だとしたら、なんだか恐ろしい。

雪で転ぶ心配より、恐ろしい話です。

 

ということで、皆様足元には十分お気をつけください。