お正月のお買い物

新年 明けまして おめでとうございます。

昨日5日より営業しております。

平成30年も よろしくお願いいたします。

201816175354.jpg

皆様は、どんなお正月をお過ごしでししょうか?

わたくしも、怒涛の年末をなんとか越して、

打って変わってお正月は、ゆっくりと過ごすことができました。

つまりいつも通りのお正月です。

 

考えてみれば、毎日を 大晦日のような凄まじいテンションで家事や料理をやり、元旦の清々しい初心ですごすことができれば、

それを1年中続けることができたら、

家の中はピカピカと整理整頓され、何の苦労もいらないでしょうけど…。

それができないから、苦労しちゃうのですよねぇ。

 

いつものお正月と違ったことは、長男は仕事で帰省できずに不在だったこと。

それから私の母が、デパートで買い物がしたい、と言うので母と私と娘でデパートへ行ったことです。

 

母は、普通サイズの体型でなかったので(相当太っているわりに背が小さく、しかも首や手足が短く…)、

今まで既製品の洋服が合わず、止むなくオーダーメイドしたものがほとんどなので、布地屋には行っても、

あまり洋服を買いに行くということは無かったのです。

オーダーの服は 自分の好みのデザインや色、柄なわけだからお気に入りではあるのでしょうが、

1着を20年以上大事に着続けているので(全く流行には無頓着)

最近 袖の後ろがすり減ったよ、とか裏地が破けてきた、とか言う服ばかりになっていたのです。

それはそうですよね、25年くらい着続けていれば。

オーダーメイドと言っても、頼む人は ご近所の半分友人のような方(プロですが)に縫ってもらったり、親戚に編んでもらったものですが、

その方たちも、もういなくなってしまったこともあり、

また母も齢を重ねてだいぶ痩せてきたというか、縮んできたので、そんなに大きいサイズでなくても大丈夫だろうということで、

デパートに母が着る服を探しに行くことになったのです。

もちろん、大きいサイズの洋服は水元のライフやら亀有のイトーヨーカドーなんかでも いくらでもあるから、

つれていったり買ってきたりはしているのですが、

母には最近の流行やデザインやらがどうも気に入らなく、そういうところで私が選んだ服は、絶対に着ない頑固ババアなのでした。

近くの松戸の伊勢丹で大きいサイズのバーゲンをやるときも、中々私のスケジュールと合わず 5年前に連れて行った以外は行けずじまい。

 

1月2日。ネットで調べたら、おりしも上野の松坂屋催しもの階では、大きいサイズのバーゲンが始まったところだとわかりました。

5分も歩き続けられない、という母ですから車で行くしかありません。

その日夫は仕事送ってもらえないし、なんとか電車に乗っていったとしても、駅からデパートまで人ごみの中を母が歩くのも難しいので、

正月でもないと皆が一緒に出掛けられないから、良いっか、と もう大奮発。

清水の舞台から飛び降りた気分で往復タクシーで行くことに。(往復1万円ちょっと。母にお年玉だと思って…(>_<))

 

 

ということで、タクシーで乗り付けた松坂屋さんの大きいサイズの階には 母でも着られる年配ミセス向けの服が沢山あったのですが、

何しろ今どき?(ダウンコートやチュニック、お花の刺繍)とかは受けいれられないから、選ぶのが難しい。

今となっては2Lで十分すぎる、品によってはLサイズでも大丈夫な母なのでしたが、

店員さんに色々勧められ「そんな派手なのは着れないわよ、私はもう85歳なんだから」と1歳多めに申告し、試着しても気に入らないものが多い。

迷い迷って 大変な買い物でしたが

なんとか最終的にはセーターやコートを買うことができました。娘も私も自分のものを選ぶ余裕もなくへとへと。

 

「もうこれが、最後の買い物だよ」なんて行って帰ってきた母ですが、

さっそく新しいセーターを着て出勤したところ、荻野さんや西谷さんに褒められて、またお客さんにも褒められて、

(それはそうですよね、今までの古い洋服と比べたら、今どきのお洋服ですから皆あれ?と思います)

とってもご満悦。

「また買いに行く」と言っておりました。

 

ということで、新しいお洋服で 民謡の会にイソイソとでかけていく母は(車で仲間が送迎してくれるので参加できます)、

今年もきっと元気なはずです。

 

201816175417.jpg

母が新しい洋服を着ているのを見るのは、私にとっても新鮮な嬉しい出来事。

色々大変な買い物でしたが、良いお正月だった 城でした。