そろそろ 新しい手帳

城です。

来年の手帳を買いました。

今年の手帳は、12月までしかスケジュールが書けないから、そろそろ来年のものが必要になったのです。

 

新しい手帳を買うと、なんか少し背筋がシャキッとしますね。

さっ、来年は、来年こそは…、しっかりと、って感じかな。

 

2015年から愛用している、陰山手帳は、書き込みするところが沢山あり、会社とプライベート、それ以外のことも 色々書き込めます。

忘れっぽい私は、最近なんでもメモしておかないとすぐ忘れるので、

これからのスケジュールもそうだけど、

起こったこと、やったことも、書き込んで記録しています。

旅行ではどこを巡ってどこのお店に入ったとか、飲み会、ゴルフでは誰とご一緒で 場所はどことか、スコアはどうだったとか、

お歳暮や年賀状を注文した日にちや、毎年同じ時期の消費税など支払った日と だいたいの金額や

車検の費用や 諸々と もう何年分か残っている手帳は私の生活の辞書のようでもあります。

 

この手帳は 月と週のスケジュール別になっていて、

手帳を開いて週のスケジュールは左側、右側が方眼紙目のノート部分で、その週の仕事の案件や問題点、忘れていけないこと、やらないといけないことなど書けますし、

その他色々と 今までで一番 私の暮らしにしっくりきています。

 

ただ、一つだけ不満なのが、手帳のカバー。

カバーは革製ですが 黒と アイボリー(ほとんど白に見える)と 地味~な茶色 しかなくて、とてもお洒落とは言えない。

お洒落な革でお洒落な色の システム手帳が憧れなのだけど、

だけど、この手帳の中身は捨てがたく…。 

で またこの手帳の大きさが特殊で、A5とB5の中間だから、別にカバーを買うこともできません。

 

今までは黒を選んでましたが、今回はちょと目先を変えて アイボリーにしてみました。

20171119175425.jpg

写真は今年の黒い手帳が左で、右がまだ広告帯が付いたままのアイボリーの手帳です。

黒い方のにクマのシールを貼っているのは、

年の初めに、手帳が開かないようにボタンで閉じるとめ(お高いシステム手帳などにはついているでしょう?)シールを文房具店で買ってカスタマイズしたら、

表と裏拍子に貼っているのがそのうち はがれてしまい、粘着シールのベトベトだけが残り(/_;)

それを隠すために、100均で買ったシールでごまかしたもの。

ちょっと回りりにもシールべとべとが回って汚くなってしまった、という失敗作の巻なのでした。

 

 

さて、新しいのを買った勢いで、今年やその前のものなど、手帳をパラパラ見返してみました。

手帳によると いろいろ 頑張ってるようです、わたし(笑)。

来年の手帳、

仕事も 遊びも 充実のスケジュールで埋まれば良いな、と 願います。