城です。
先日お一人様用鍋についてお話ししました。
今度は、お一人様用フライパンのお話しです。
例のショップチャンネルの威力に負けてしまい、思わず購入してしまいました。
そのフライパン、南部鉄器製で蓋つき。
まん丸ではなく少し両脇が飛び出していて水切りとかに便利、という代物。
南部鉄器は熱伝導率が良くて、テフロン加工の普通のフライパンと比べると、
同じ素材を 同じように焼いても、「味が全然違う!!」、と
厚いステーキやハンバーグなど美味しそうなものを これでもか、と夜中に調理している映像にやられて注文してしまったのです。
でも、普通のフライパンよりは だいぶ小さめで直径が18センチ(その分南部鉄器の割には価格も安かったのですが)しかありません。
だから、お一人用フライパンとして お昼の焼きそばを炒め、そのままお皿として、熱々を食べたり、
夕飯の副菜として 有り合わせの野菜を焼いて そのままテーブルに出したりしています。
小さいから 炒める時に、フライパンから具材がこぼれそうなところが、ちょっと難点。
でも しょう油などをかけるとジュージューといってちょっと焦げた香りが立つうところは ホントいい感じ。
鉄板なので、食べ物が少し焦げつく感じが、テフロン加工フライパンに慣れていた私には、新鮮な美味しさ。
そして、心なしか 本当にただのニンジンなど野菜がホクホク感じたり、いつもより味が濃く感じたり、総じて良いお味に感じるのは、
南部鉄器のせいなのか、それともそれをショップチャンネルに刷り込まれているせいなのか…。
お手入れとしては、たわしでゴシゴシ洗うだけで、洗剤は使わない。
必ず水を切るために一度火にかけて、あと油を少し伸ばしてます。相当長く持つようです。
でも、まだ焼きそばとか野菜とか卵しか焼いていないから、
そろそろ これで ぶ厚いステーキをジュージュー焼いて、食べてみたいなぁ~、と思います。
それから、お好み焼きを焼いて、鉄板から食べても美味しいかも。
問題は、お一人様用フライパンは一つしか無いので、一度に二人で食べる時は……?。
隊長が遅い夜に、一人決行するしかないかしら…。
もしくは、もう一つ注文する…?
そうだ、もう一つは普通のフライパンで焼いてみて、味や焼き加減に差があるか 検証してみるのもいいかも。
などと、秋の夜長に 思案中です。