ゴルフ場も秋

城です。

 

昨日の定休日は、ゴルフ5笠間で秋を満喫してきました。

20171013171047.jpg

キノコが 沢山生えているのです。

今年は特に目立つような気がします。

ゴルフプレーの合間に、思わずキノコの観察の方もしてしまいました。

2017101317330.jpg

もちろん、食べれるキノコではありません。

これは、赤いキノコ

20171013171116.jpg

キノコ以外にも ススキや赤い実がきれいで、トンボも沢山飛んでいて

昨日はだいぶ暑かったのですが、秋だなぁ~‼ と見とれてしまうのです。

2017101317454.jpg

私が出向くゴルフ場は茨城県がほとんどですが、

人がプレーしているだいぶ先の方を あまり見かけない獣、たぶん狸?とかが横切ったり、

ゴルフ場に いついてしまった犬がウロウロ ゴルファーについてくるゴルフ場とかあるし、

ホールの山のすそ野に、何か動いていると思ったら、猫がレストランのエサをもらいに、山を越えてやってくる、というのもありました。

猪もけっこう山にいるようで、見たことはありませんが、大きな糞が転がってたり、地面を掘り起こしてたりするのも見たことがあります。

バンカーの砂に 可愛い足跡がついていたりすることもありますし、キジの鳴き声がして、綺麗な雄キジを見かけたことも。

20171013173610.jpg

そういうの発見するのは、結構 嬉しいし、好きです。

自然も山も人間だけのものではありませんからね。

 

もちろん、ボールの行方より自然に気が散っているゴルファーは珍しいわけで、

だから スコアもあまり良くはなりませんが……(笑)

 

また、珍しい生き物発見したら、ご報告したいと思います。

201710131747.jpg