城です。
上野の動物園に行ったのは、相当久しぶりでした。
でも子供のころから、結構近いところでもあるので 考えてみれば相当な回数いっています。
何しろ ヨチヨチ歩きの頃 両親の手を引かれて行ったのを皮きりに(記憶ないけど)、
幼稚園、小学校の遠足から、初めてパンダランランカンカンを見に行ったり、若いころのお金があまり無いときのデートや、
子供が生まれてからは子供をつれて、または子供の遠足の付き添いで、
と、数えきれないほど行っています。小学生のころ夏休みに友人とサマースクールで3日間通ったこともありましたっけ。
でも 今25歳の息子が小学生以来、相当ご無沙汰でした。
今回は いつもは帰るころの、午後4時ころに入園という初めての経験で。
午後5時閉園の動物園に4時ころ入るなんて とっても大人(笑)‼
平日でもあり、夕方の動物園は、今まで知っていた動物園より落ち着きがあるというか、人がまばらで空いています。
ところが、パンダはいつもより元気にしてまいた。
いつもはダラダラ寝ているパンダ、すみっこにいて見えないパンダ とか動かないのしか見たことなかったのに、
今回は一番パンダらしく、
大股開いて笹を食べていましたし、その後この写真の上の段に移動もしていました。
そのうち シャンシャン見に行くときは、夕方がねらい目かな~?
象は、4時15分ころには宿舎に戻るようで、その前に退場の行事がありました。
前の象のしっぽと後ろの象の鼻をつないで、3匹がつながって行進し、ぐるりと外の展示場を一周しながら宿舎に退場するのです。
かわいらしかったです。
動物園の象って、いつも見るときは ただじっと立っているか、良くて鼻でキャベツでも食べているか、くらいしか知らないのに、
ちょっとサーカスもどきの芸を見れて驚きです。
その後、宿舎に入って夕ごはんを、わらの中を探りながら食べているのも、ガラスの壁ごしに見れました。
ただ、午後4時半には象がいなくなった展示場を、係員がホウキで掃き出し、
その土煙がけっこうすごく、白い霧のようにもうもうとしていました。
係員さん、早くかたずけて 5時には帰るの?ってな勢いです。
ところが猿山は、いつも見る昼間の猿たちよりも、活気がありません。
もう眠かったのかもしれません。
いつもではないようですが、夜の動物園の見学の催しもあるようなので、大人だって 勇気をだしてそういうのに参加すると面白そうです。
久しぶりの動物園 報告でした。