癒しの庭

城です。

 

夕方になると、肌寒くなってきました。

当事務所には いまだ扇風機が3つも置きっぱなしなんですが、これはもうかたずけないといけませんねぇ。 やっぱし。

 

考えてみれば、もう10月もそろそろ終わりに近づいてきているのですから、そりゃあ、寒いくてもおかしくないわけです。

2016102417261.jpg

10月も終わりと言えば、そう世の中は ハロウィンです。

あっちでもこっちでも ハロウィンのカボチャ見かけます。

でも、この間のカフェで出てきたサラダの、

人参がハロウィンカボチャの肩抜きだったのは、可愛かったな~。

20161024172733.jpg

今は 紅葉狩りですごい人だと思いますが、

約1月前に友人と出かけた那須は ひっそりしてまして、

そこで 偶然見つけた コピスガーデンカフェは、とっても素敵なところでした。

20161024172751.jpg

イギリス式のバラがメインなお庭で、沢山の種類のオールドローズやその他可憐な花が咲き、

池があり、アヒルもいました。

お庭を散策するのは、無料で、バラなどの苗やお花、雑貨を売るお店と、カフェがあります。

20161024172616.jpg

室内も素敵で、スイーツも美味しかったし♡

他の観光スポットの受け付けのお姉さんに教わって行ってみたのですが、

お姉さんも時々癒されに行くと言っていたけれど、わかるわぁ。

2日続けて行ってしまいましたぁ。

20161024172524.jpg

那須で遊んで、お泊りしたのは 車で20分くらい行くとある 板室温泉。

歴史のある木造3階建てのかどや旅館、の前は通っただけ。

山の行き止まりにあるけっこうひなびた温泉地でしたが、頑張っている旅館もいくつかあって、

20161024172544.jpg

その頑張っている 旅館の中の一つ 今どきの和モダンな旅館に泊まりました。

全8室 こじんまりと家庭的で サービスが行き届く旅館で、女子2人旅には良い感じ。

2016102417259.jpg

なんと、その日宿泊したお客は全員 女性。

だから、男湯も 女性に解放。

昔の温泉旅館は団体で宴会、男湯の方が女湯より広い という世の中でしたが、

近頃はどこでも 男性と女性の比率がひっくり返ってますね。

2016102417278.jpg

今頃、あのあたり きれいに紅葉しているんだろうなぁ。

また 行きたいなぁ、と思いつつ、

忙しい月末へと つき進みます。

   

以上 とりとめもなく 終わります。

ハロウィンより 紅葉狩り の 城でした。