バッグばなし

城です。

 

バッグ。

一言にバッグといっても、ちまたにはいろんなバッグがあふれています。大きいの、カワイイの、軽いの、ブランドもの、安物、コピーもの……。

 

そもそもバッグが必要になったのは、人がモノを所有したことから。

そのモノを持って移動する手段として 生み出された代物が、バッグなのでしょう。

わたしが思うに、人はいつもバッグを追い求めているような気がします。

バッグ、いつも理想の物を探し続けて、でも 理想のバッグには、巡り合うことは難しいものです。

 

な~んちゃって、難しげに書いてきましたが、

今までいろんなバッグを使ってきましたが、

自分の荷物にピッタリ合う、しかも自分の好みのデザイン、色 のバッグなんて 巡り合えることがあるのでしょうか。

帯に短し襷に流し、という言葉もありますが、

ポケットや仕切りがたくさんあると、何をどこにいれたか探すのに大変だし、

だからと言って、全部バサッと入れられるものだと、仕分けが難しく…。

 

人の中でも 女性 女性の中でも 一定の年齢以上の女性 は、出かけるのに 荷物が多くて 困ってしまうのです。

外出に合わせて持ち物も微妙に変わりますから、それに合わせてバッグを変えたとしても、

あっちのバッグからこっちのバッグとやれば、必ず落ちこぼれてしまい、あ~忘れた~!!があるわけですし。

 

バッグの中身としては、

もちろん お財布 小銭入れ 家の鍵 車の鍵 ハンカチ ティッシュ ここまではまぁ、老若男女問いませんかね。

次に スマホ 老眼鏡、メガネ(コンタクトレンズをはずした時用)、サングラス、化粧ポーチ 手帳、診察券等カード一式ホルダー 

    お守り 折りたたみのエコバッグ 折りたたみ傘(日傘にも雨傘にもなる)、日除け手袋、扇子(突然暑くなったりするんですこれが)

仕事道具  ボールペン、名刺入れ、会社の鍵一式、会社用お財布、会社用ポーチ、書類入れるA4クリアファイル

ちょっと遠出となると サプリ、冷房等寒くなったとき用のショール、折りたためる帽子、飴、ぜんそく発作用吸入、カメラ、飲み物

 

めちゃくちゃ 重いのです。

これらがピッタリはまる容量で しかも 持ち運びが楽で ひっくり返しても中のものが出なくて、丈夫で軽い そんなバッグあったらいいなぁ。

ちなみに今わたしは、トートバッグに、なるべくポーチなどで仕分けして、どしゃっと 入れてます。

でも、トートバッグには、チャックが無いから、少し無防備なところが心配だし、下の方になってしまった荷物を探すのも大変。

ごそごそと手探りして見つけないといけないのです。

 

さらに ちなみに とってもお金持ちのKさんは、軽い用事には スーパーレジ袋をバッグ代わりに使っています。

バッグもっていないのだろうか…?、と思ってたら、契約の時はちゃんとしたビジネスバッグ持ってきてました。

さらにさらに ちなみに、Oさんという大家さんは、小さな小さなバッグに 大事なものを 小さく小さく折って 入れて帰ります。

 

大事にしまいこんでいたバッグを持って外出したら、

バッグの取っ手の合皮が、ボロボロ剥がれてきて恥ずかしくて困った、という方もいました。

わたしの母は、自分でバッグを買った事が、もう何十年もありません。

入れば何でも良いようで、なんの疑問も持たずに 家にあるもの、人からもらったものを使い続けます。

ぼろくなったのを見かねて、私が何かしら買ってあげているのを、また 何も考えずに使い続けています。

 

バッグ話って、けっこう いろいろあるものです。