ジャズな町?金町

城です。

 

昨日の午後6時過ぎに、金町に出かける用事があり、金町駅でバスから降りたら、

何やらいつもは聞こえない音が聞こえます。

なんだろう?ベースの音?どこかで大音量で音楽流している?

何やってるの?

 

音のする方に足を向けて行けば、

金町の公団団地の広場 (盆踊りをやるところ)に明かりがこうこうとともっているステージが見えます。

ステージではジャズバンドが演奏。女性ボーカルの唄声がムーディ。!

ステージ前には、椅子も並んでいました。

2016926182352.jpg

 

 

まわりにはテントが沢山設置されていまして、お菓子、カフェ、軽食、お酒、おつまみ、等を売っていますし、座って食べる場所まで用意されています。

2016926182026.jpg

 

いったいこれは、何だろう?

と見てみれば、花・楽・カフェというイベントらしく、

金町を、花と音楽で一杯にする目的らしい。

数年前からやっているようですが、私は日曜日はたいてい会社にいるので知りませんでした。

なんて素敵な試みでしょう。

 

午前中から、ステージではいろいろな催しが行われていたようで、(理科大、地元の趣味のサークルなど コーラスやらダンスやら太鼓やら)

私が到着したころはそろそろ終了時刻。

最後のステージがジャズバンドだったようです。

出店の食べ物などもそろそろ無くなって、かたずけに入っているところもありました。

日曜日なので、昼間から音楽を聞いたりして、楽しむのですね~。

 

201692618207.jpg

 

しかし金町の夜に、盆踊りの音楽じゃなく、生のジャズが流れるような日が来るとは…。

金町も理科大が来たり、元三菱製紙の後地や、南口も再開発で次々に高層マンションが建ったりして、

だんだん オッサレー な町に なりつつあるのかしら?

都会だぞ~、金町!!

 

最近 ジャズが身に染みる年齢の 城でした。