おやじの味 おふくろの味

城です。

 

土曜日から、我が家にはマイサン(息子)が帰省しております。

年に数回帰ってくると1週間くらいいますが、夕飯の時間までゴロゴロと寝て、夕飯食べると どこかに出かけて行く、というのが帰省した時のパターン。

こんな時でないと会えないから、とばかり 小中学校、高校、専門学校、バイト先等々の友人と遊びに出かけて行くのです。

 

日頃は一人暮らしで自炊しているマイサンだからと「何が食べたいものある?」って聞きましても、「別に」としか言いません。

 

そう言われてもやっぱり親心。たまにしか帰ってこないと思えば料理に力が入るものです。

 

土曜日は タコライスとスペアリブ。(隊長作)

       タコライスとは、沖縄地方の食べ物だけど、我が家のメニューの中ではマイサンの好物で、タコライスの元を送って欲しいと頼むほど。

日曜日は友人と食べるから夕飯はいらないと言ってでかけてしまい、

本日月曜日 3日目の夜。 隊長は仕事で泊り。

    つまり 私が作ってあげないと~~!!

まあ、作らなくても文句を言うでなく あるもので自分で作って食べるようなマイサンですが、たまには私もおふくろの味を味あわせてやらないと…ね!!

わたしだって、社長業をやるまえは、当たり前の事ですが 毎晩家族の食事作っておりました。(今作らないのは何故か?それはまた今度)

 

ということで、何作ろうかなぁ…、と考えたメニューは…、

牛すじの煮込み  さんまの塩焼き お味噌汁 それから ひじきも煮ちゃおうかな?

けっこう これ、おふくろの味よね~!! (゚∇^*) テヘ♪

 

牛すじの煮込みは沢山作っておくと、夜中などに小腹がへると こっそり食べて減ってしまっているので、たぶん好きなはず。(美味しいも何も言わないから)

さんまは私が食べたいから(笑)。 お味噌汁もひじきも、いつも作っていないだろうし。

で、昼休みに買ってきましたよ~。

ライフの前のお肉屋さん 藤森で 牛すじ 1キロ ライフで 大根、ニンジン、ゴボウ、こんにゃく、さんま、etc…。

201691218428.JPG解凍中の図

 

ただ今 6時

ということで、わたし そろそろ帰らせていただきます。