夏は8掛けで

城です。

 

外に出てみれば、明らかに体温より高い気温…。

外に出るのを極力避けないと、命の危険がありそうな…。

車に乗ってスイッチを入れると、外気温37度とでてました。

おそろし~暑さです。

 

201689141231.jpg

 

だけど、植木の植物は元気ですねぇ。

涼しそうに楚々と咲いてます。

 

さて、先日の日曜 隣の町会の夏祭りがありました。

お祭りのお神輿の担ぎ手として、自宅がある町会の消防団の何人かが 助っ人に行ったのですが、我が家の隊長も動員されました。

それが この暑い中をお神輿かついで練り歩くのが相当こたえたらしく、いつもなら何かで集まれば 必ずその後反省会と称しての飲み会で酔っ払って帰ってくるのに、その日は 早目に帰ってきました。

顔は日焼けで真っ赤だし、どうせ飲んで遅く帰ってくるだろうと、お風呂を入れてなかったら、

ずいぶん不機嫌にしています。(いつもはそんなことでは何てことないのに)

「そんなに疲れたところを見ると、隊長も歳だねぇ、いくつになったの?」

と話していて驚きました。

今年の11月で59歳ですって。

来年は還暦なんだぁ。

びっくり!! いつの間にか そんなに歳とってしまったのかぁ。

そういえば、そうよね、私の歳に5歳足したらそうなるわねぇ。

なんだか、急に年寄りになった浦島太郎さんのようです。

 

そんな話を、90歳を数年前に超したにもかかわらず、未だに車を運転をして来店される当社のお客様 Sさんに話しましたら、

「何いっているんだ。60歳なんてはなたれ小僧も良いとこだ!! 今は、昔の感覚で年齢を考えると、ずいぶん違っていて、

年齢に8掛けしたくらいで考えた方が良いんだ。60歳の人は48歳だよ。」とのこと。

するとSさんは、72歳になる。どうりでお元気だぁ。

だったら気温の方も、8掛けで考えた方が精神的に良いのかも…。


ということで、8掛けするとわたしも まだまだアラフォーな 城。 夏を元気の乗り越えたいと思います。

 

 

明日は、久々のゴルフです。熱中症にならないように気を付けて行ってきます。(゚∇^*) ♪