母の青春?

城です。

昨夜は楽しかったです。

息子の幼稚園時代のお母さんたちの集まりがありました。

この幼稚園、三郷市にあった第一幼児教室といいまして、普通の幼稚園とは大きく違いました。

経営者やオーナーはおらず、三郷市の補助を受けながら、母親と先生で運営をするのです。

だから、責任重大です。

何を決めるのも先生とお母さん方が会議、会議、議論、議論。「子供にとって良い事とは…」

皆、 それはそれは真剣に取り組んでいました。

教育方針は、教室で皆でお遊戯とかひらがなの勉強、みたいな事ではなく、

はだしで泥んこ遊びをする、散歩する、山に登る。雑巾がけ、竹馬、コマ回し、なんて事に力を入れていました。

泥んこで汚れた服をきて、裸足にぞうりを履いてリュックをしょっている子を見れば、幼児教室の子供たちだったのです。

%E5%B9%BC%E5%85%90%E6%95%99%E5%AE%A4%20004.jpg

あの時皆大変でしたが、、お互いの子供の面倒を見合いながら、本気で取り組んでいたから、

今もこうやって話ができる、仲間なんですね。

もう、相当飲んで食べた後、の写真です。

(一人トイレに行っている人がいる~、ごめんね)