ゲス

城です。

 

最近、ゲスって言葉良く聞きますね。

流行ってる?訳ではないのだろうけど。

下衆(ゲス)の極み って、どんな意味なのか、悪口ではあるだろうけれど、

ゲスとはなんぞや…?

 

調べて見ました。

 

この上なく下品で品性が卑しいさま

人として最低であるさま

これより低劣であるものは他にあるまいというほど、品位を欠いている様子  

 

ですって。

 

こんなに厳しいこと、辞書に書いてあるんですねぇ。

 

辞書に載っている言葉なのだし、

昔から、そう呼びたい人が存在していたから、そういう言葉があるのでしょうね。

 

人として最低である それはどんな人?

 

テレビでゲス不倫なんてやっていますが、まだまだそんなこと、

ゲスの極みの前では 極みよりはだいぶ手前のゲスでしょう。

 

もっと極めている人、い~っぱい いるしね~。

見ようによれば 世の中ゲスだらけ、とも言える……。