好奇心

城です。

 

梅津不動産に来て、新聞を読むのが母の主な仕事のひとつです。

 

昨日は、読んでいた記事を、声を出して私たちに読み聞かせだしました。

何を聞かせようとしているのかと思えば、

「食べたことのない料理を食べることは、好奇心をそそりボケ防止になる」、という記事。

要するに、何か食べたことのないものを食べさせて欲しい、と 言いたかったようで……。

 

食べたことないもの?

確かにまだ食べたことない、美味しいものに出会ったら、ワクワクするわねぇ。

食べたことのない美味しいもの、何か あるかな~?

 

母だったら、とふと思いつく。

「バーニャカウダ、食べたことある?」と母に聞いてみる。

食べたことも聞いたことも無い、という。

「何ですか?それ…。」と成川と荻野も。

「生野菜に付けて食べる、アンチョビとオリーブオイルとニンニクで作ったソースだよ。」

「知らな~い。」「食べたことない。」

 

「じゃあ、アヒージョは?」

「アヒージョ?アヒージョ?」

と皆 初耳の様子。

成川は、リゾットもマリネも知らないとのこと。

ちなみに、成川の好物はカレーと焼きそば、メンチカツ。

保守的な食生活だわぁ。

 

ということで、今度みんなをイタリアンに連れて行って、脳を活性化させないといけませんね。