携帯ショップで半日

城です。

私の12月は、四柱推命で見るところ、イライラがつのる月「劫財」の月なのです。

それでなくても忙しい12月にそんなめぐりあわせの私、先日 某携帯ショップに行き、イライラの半日を過ごしてしまいました。

 

事のほったんは、先月の始めにスマホを以前と同じ機種の新しいのに変えたところでした。

機種を替えて使い方がわからなかったり慣れなくてイライラするのが嫌でしたから、また同じ会社の同じ名前の最新版を購入しました。

 

ところが、使い始め当初からそのスマホ、写真の保存、写メ、そこらへんが、何かうまく使えないというか、変だったのです。

 

それが、はっきり分かったのは、京都旅行に行った後でした。

 

その新しいスマホをを持って京都に旅行にも行き、沢山思い出深い写真、美味しい写真撮りました。

 

それを例えばブログに載せようとか、FBにアップしようとか、メールで送ろうとか、見返してみるためにスマホの写真フォルダを開くと、

写真が消えてしまう。どこにも無い!!。、という信じられない現象が起こるのです……。

また、撮ったばかりの写真はすぐに消えないのですが、それををメール添付しようとしても、どうしても送ることが出来なかったり。

(以前ブログでアップした京都の写真は他に持って行ったデジカメの写真です。)

 

そんな変なことは今までなかったし、消えるなんて有り得ないから、きっとスマホのどこか、またはSDカードとか、見えないところに隠れて残っているのだろうとたかをくくって、

12月になってからやっと時間が作れたので、そのスマホを購入した、金町の某携帯会社のショップに行ってその事を、訪ねてみました。

 

携帯ショップのお兄さんも、写真が消える?このおばさんは何を言いに来たのだ、そんなわけがないだろう、

と言う感じで(態度はいたって丁寧ですがそんな感じに受け取れる)

私のスマホの中の保存されているらしいところをいろいろと探してくれていて、

「無いですねぇ、どこにも…。

アプリの良くわからないものを入れたりすると、その影響で消えたりする可能性も。SDカードが古くなっていたりすると…」

その言葉の裏には、本当に写真撮ってあったの?消えるわけないし…。そちらの操作ミス? なんか変なアプリ入れたのでしょ?

という感じに、私には汲みとれる…。

 

そこで、私は力説したのです。

私はこのスマホで3代目。3台ともこのお店で、っこれと同じ会社のを使っているし、第一アプリだって、今まで使っていたの以外は何も入れていないし。

事実、11月の21日から京都に出かけ、その日は伏見稲荷に行って、次の日はこうで、こういう美味しいもの食べて、次の日は友達と写真撮って、それをFBにアップしようとしたら、ほら、それが無いでしょう!! おかしいでしょう!! と。

私の伝わらない悔しさ、消えてしまった失望を、一生懸命具体的に訴えたのです。

ショップ兄さんが知らないだけでも、もしかして不良品とかかもしれないし、何か原因があるはずなのよ…、と。

 

ショップのお兄さんも、私の迫力に気持ちは少しは伝わったようで、

私をなだめるかのように、「それではここで写真を撮ってみましょう。」と、デスクの上の文房具の写真をパチリ。

それから、他のアプリやらを探ってから、今撮った写真を見てみましょう、と写真のフォルダにもどってみると、やっぱり写真は消えていたのです!!

 

そこでやっと、ショップ兄さんも、私の訴えを理解したようで、驚きの表情!!

 

そして、ショップの偉い人と後ろの部屋に入って協議中。どこかに電話したりもしていました。

 

私は、やっと私の苦悩がわかってもらえたかと、少し安堵。だけどそれだけでもたっぷり1時間はかかってしまった。

 

ひとつ、今まで入れてなくて、今回から入れたアプリがありました。

google+です。

これは、スマホを購入するにあたりショップでタブレットも勧められたのですが、

だったらスマホとタブレットでの写真を同期できるようにしてほしい、というわたしの希望で、ショップ姉さん指導で、

両方にダウンロードしたアプリです。

結局その後、それもうまく同期もできずにいたんですが。

ところが、ネットで検索してみると、そのアプリを使ったユーザーから、写真が消えた、という現象が他でも起こっているということをとショップの店長が見つけた、どうも私だけの現象ではない、ということがわかりました、と言うのです。

 

でも、それは原因と考えられても、断定はできない。もしかして、スマホが不良品かもしれないし、はっきりしたことはなんとも言えない。

ですが写真が消えるのは事実なので対応策として、別の機種のスマホと交換させてください。との申し入れ。

 

写真は消えてしまい、もう戻らないということ。

何が原因かは判明しないから、別のスマホで勘弁してください。という事。

うまく丸め込まれてしまうのかもしれないけど、文句言っても消えた写真が戻らないないので、

とりあえず、今の状態からは改善しないといけないと、承知しました。

 

そこからがまた大変。

新しいスマホを選んで(今度はsony  Xペリア)データの移し替え。

それから、問題のスマホのデータの消去。(どこぞに送るらしい)

 

某携帯ショップに入店したのは昼過ぎ。全部が終了してショップを出たのは夕方も6時過ぎ。

 

なんとも疲れる1日でした。

20151218182952.jpg水元の某邸の色づいた楓

でもほら、この通り。スマホの写真がちゃんとメールできて、ブログに載せられるようになりました。

ということで、私の11月からの写真が、ぽっかり消えてしまったのは、大変悔しいですが、

私はあきらめも早いから。消えた写真は心で覚えておきます。

 

普通に使えるようになったので、一安心です…。

もう、google+は絶対入れません。

ショップ兄さんに罪は無いのに、いろいろ文句言ってしまい、すみませんでした。

私の残っているスマホの写真を何度も見返しているうちに、京都と猫が好きという私の趣味が、ショップ兄さんと共通だということがわかり、

最後は、仲よくなって帰ってきましたけどね。

 

20151218182926.jpg