柚子湯とお汁粉

城です。

そろそろ冬至。

夕方になれば、あっという間に暗くなるし、朝はなかなか明るくならないし、暗くて気が滅入りがちな今日この頃。

 

でももうすぐ冬至。冬至がくれば少しづつ明るさが戻ってきますよね♪

冬至用に、お庭になった柚子を 何軒かのお宅から頂きました。

柚子の香り、好きです。

柚子湯以外にも、柚子茶とか、柚子コショウとか、うどんや蕎麦の上にのせたり、お鍋の薬味だったり、

柚子は日本に根付いている冬の和食には切っても切れない 香りですね。

 

私の車のダッシュボードにも2つ入れてみました。

車に乗るたびに、良い香りがフワッ……(゚∇^*) ♪

芳香剤よりも、自然でいいです。我ながら良いアイデア♪♪

 

 

2015122016359.jpg

 

そして、下の写真中央は、オニゆず。

鬼のように大きいからか、大きな鬼にちょうど良い大きさということか…。オニユズ。

右の普通のゆずと比べると、大きさがわかります。

オニゆずは、観賞用ということなのでお店に置いて、お店をパアッと明るい雰囲気にしたいと思います。

 

20151220163453.jpg

 

オニユズの左は、お汁粉のフリーズドライ。

お汁粉の季節でもありますものねえ。

お湯を注ぐと、美味しいお汁粉ができるとは、画期的です。

冬至の日は、柚子湯に入って、お汁粉だあい!! (^o^)/