大根ご馳走様

城です。

 

同じ地域の農作物は、収穫も同じ時期になるようで、

水元では今大根が飛び交っています。

当社にも幸いに、大根の贈り物が届き、社内で分けてありがたく頂いているのですが、

それが何軒か続いたところに、

新たに3本の大根(中~小)をいただき、皆すでに家にありますから、と辞退するので、

私の家の冷蔵庫にも入っているのはわかっていたけれど、

新たに頂いた3本を持ち帰りました。

 

その日の夜、隊長は忘年会で遅く、一人占めの台所で、

3本の大根にと格闘した私。

 

まずは煮物。

冷蔵庫にあったやはり頂きもののさつま揚げと、一袋あった白滝と、大きめに切った大根で、昆布だしのおでん風。

 

葉も新鮮だったので、葉の一部と大根の細切りを塩で揉んで、そこにやはり頂きものの柚子の皮も混ぜて、

大根の一夜漬け。

 

大根の千切りをたくさん作って、大根サラダ。

 

大根の葉を茹でたのと細切り大根で、炒め煮でキンピラ風。

 

はははっ、そんなこんなで、見事に大根3本、やっつけました!!

 

そして、一人で大根尽くしの夕飯を、充実した気分で食べたのでした、

 

毎日、こうだったらコレステロールも下がるのでしょうけど。

おまけに、食後に何も食べなかったらね。ヾ(- -;)