♪♪あなたかわりはないですか♪♪(親ばかの唄)

城です。

夕方近くになってから、冷たい風が吹いてきました。

何だか肌寒く感じる15日の午後4時。

 

さて、昨年の10月に、専門学校生だった我が息子が、舞鶴の寮生活に入ったとご報告したことがあったと思いますが、

無事に学校は卒業できて、いよいよ10月初めに赴任先へと旅立って行きました。

赴任先は、北の海。(地名を確定して書いてはいけない とのお達しで)

日本列島は南北に長く、北の方面はもう雪が降っているとかTVニュースで流れると、

一人暮らしが始まったばかりの我が息子

寮生活と違い 自炊だし、

知らない街に越したばかりで、どんどん冷え込む気候に、驚いていないだろうか、周りに知り合いがいなくて心細くはないだろうか…

と心配な気持ちがわき出してきます……。

 

♪♪あなた 変わりはないですか? 日ごと寒さがつのります~♪♪(by都はるみ)

そんな演歌が、頭に浮かんでは消えて、何度もリピート。

しめっぽい話しですが、私も、親ばか だったのですね~。

 

本人は、新しい環境に慣れるのに夢中で、親が思うほどの事は無いだろうけど。

若い時の苦労は、どんどんした方が良いっていいますし、一人前になる前の試練だ……。

 

私は東京生まれ東京育ちで そういう経験知らずに今まできてしまいましたが、

東京に出てきた地方の人たちとその親御さんは、皆 感じたことがある寂しさ なんだと思います。

 

ということで、今月3回も宅急便を送った 親ばかの 城でした。