スーパームーン徒然

城です。

昨日は、スーパームーンの日でした。

でも、このスーパームーンと言う言葉は、最近の言葉ですよね。

以前は、なんて呼んでたのだろう…。

昔から、時々妙に大きな月が見えるなぁ、とは思っていたけれど、

いつごろからかニュースキャスターが「今夜はスーパームーンです」、なんて教えてくれるようになってきました。

昔は、「見て~、大きな月だよ~」と、気づいた人が言うくらいで、

忙しくて月を見ない人には、全く関係ない現象だったのかもしれません。

 

そういえば、随分前にJRでフルムーンというのが流行りましたね。

植原謙と高嶺三枝子さんが、温泉に入るCMがざん新で話題に。

 

そんなこと、若い人にはわからないだろうけど…?!

 

2015929141938.JPG

 

スーパームーンに話は戻りますが、昨夜はなるほど明るい夜で、

会社から帰宅途中に街行く人たちが、道端に立ち止まり、スマホで月を撮っている光景を何度もみました。

昨夜はいろんなSNSに月が行き交ったことでしょう。

 

私も撮って見たスーパームーンは、全然スーパームーンではなく、ボンヤリ白いもの、としか写りません(T_T)。難しいです。

 

で、またもや助っ人写真家s先輩の作品を借りました。

2015929145545.jpg

 

なるほど、大きなお月様。

秋の澄んだ空気の中で、いつも以上に美しかったです。

 

 

月の光には、浄化する力があるとか、スーパームーンに願い事を唱えると叶うとか、お財布に光を浴びせるといいとか、そんな話も行き交い、

大きな大きなお月様には、いつもよりパワーがあるということで…。

深夜の就寝前、「どれどれ、私もあやかろうか…」と、ベランダに出てみれば、雲に隠れてで全然見えなかったのが、残念!! (。>0<。)ビェェン。

どんなときも

欲深い 城 でした。

 

追伸 あしたは定休日の水曜ですが、月末なので休まず営業します!!