夏休みに行ってきました その1

暑さは、まだまだ続きそうですが、皆様は体にお疲れがたまっておりませんか?

私はお盆開けに、石川県の白山に行ってリフレッシュしてきました。

 

17日は日本全国暑かったということですが、標高の高い白山スーパー林道を滝を見ながらドライブした私たちは、別世界にいるような涼しさでした。

蛇谷八景といって、8つの滝が見られます。写真で、涼しさを少しおすそ分け… 

 

白山スーパー林道は一番高いところで標高1500m。

雲が、下に見えます。

ものすごいクネクネとしたカーブした道が33キロにわたり、石川県から岐阜県まで続きます。

10年の歳月をかけて造ったのだそうです。

下を見下ろせば、通ってきた道が見えます。

 

 

こちらはスーパー林道手前の手取り渓谷の錦の滝。

カモーン、マイナスイオン~ ♪

スーパー林道のメインの滝、ふくべの滝。

落差86m

迫力があります。

 

斜めに流れる女性的なこの滝は、

白い水のスジが、老婆の白髪のようだということで、

姥ヶ母滝、というそうです。

あまりロマンチックな名前ではないですね。

私だったら、なんだろう、流しそうめんの滝、かな?

 

6月から11月までの期間以外は雪で閉ざされる道ですから、雪解けの水が流れ出てくるのでしょうね。

今度は、紅葉のころに行きたいな…。

紅葉の頃の土日は、滝と紅葉目当ての観光客で大渋滞だそうで…。考えることは皆一緒ですね…