〇○評論家?

城です。

昨日、当社に意外な電話がかかりました。

東京MXTVからの出演依頼です。

「ブログを拝見しましたら、おやつ評論家と書いてありましたので。」

おやつ評論家で検索したら、どうやら私のブログにたどり着いたようで…。

 

当社に皆様が持ってきてくださるお菓子や、自分で好きで食べているお菓子など、美味しいものをブログで紹介するのに、

おやつ評論家の城です、と、もちろんジョークのつもりで、でもおやつに対して少しはこだわりがあるぞ、と言う感じで

ニックネームのような感じで名のったブログ、あったけど……。

 

「おやつ評論家が、何をする番組なのですか?」

すぐ断ろうとは思ったけど、興味がわいたので聞いてみる。

「最近、朝食代わりに食べるポテトチップが売り出されたのです。

それを朝食に取り入れて、組み合わせで一緒に食べるお料理をつくる、という感じです。」

ポテトチップは、おやつの中でも私のベストテン上位に上がる、大好きなお菓子ではある!! 

しかも、私がかねて思っていた、食事替りというのは、良い!!、断然良い!! アイデアだ!! そんな番組、あったら見てみたいわ。

でも、はっきりいって私は、本当のおやつ評論家ではないし、ましてやTV番組に出演して、料理をつくるなんて恐ろしいことできそうもないし、

何しろ機転を利かせたとっさのパフォーマンスはできません。

丁重にお断りいたしました。

 

しかし、おもしろい事に気が付きました。自分が名のれば、誰かが認めるかどうかは別で、評論家になれるのかぁ…?と。

 

そういえば、TV番組を見るといろんな評論家、聞いたこともないような分野、え?そんなのあるの?みたいな評論家が沢山出演しています。

とはいっても、その事に正面から取り組んで研究を重ねて、そのことに関しては何でも語れる自信のある方々なのでしょう。

が、もしかしたら私じゃないけど、ひょんなことから、呼ばれてしまう人もいるのかもしれません。

そんな中で、たぶん、おやつ評論家と名乗っている人は、まだそんなにいなかった。

まだ誰も手つかずの評論家分野なので、わたしのところにまで電話がきたのかもしれません。

ネット社会のこの世の中、簡単に何でも探せます。

何かのTV番組の企画にはまったら、呼ばれることもあって、そこで受ければ、もっとメジャーな司会者のメジャーなTVに呼ばれ、

有名司会者にいじられると、それなりにもっと面白くなり、全国的に顔が売れ、本を出したり、全国を講演したりできるようになるのかもしれません。(夢のような話し)

 

しか~し、わたしが本当のおやつ評論家と名乗るとしたら、まだまだ道は遠いです。

評論家になるからには、デパ地下のお菓子を全て食べみるとか、

世界のポテチやチョコを食べてみるとか、手作りお菓子を研究して食べてみるとか、(ヾ(- -;)食べるばっかり言ってるけど?)

そのくらいして、初めて評論家と言えるはずで、

2015620114655.jpg (僕たちの、ご飯ももっと考えてほしいけど…)

そうなったら、今の体重でさえ減らそうとしているのに、その体重さえ絶対キープできないわけで、

 

などと、電話の後でいろいろ考えが巡りました。

有名おやつ評論家で全国を飛び回る巨体のわたしも捨てたものではないけど、

あくまでも自称にとどめて、もっとほっそりした、こじんまりした不動産屋でいいや、と思ったのでございます。

 

 

 

2015620114625.jpg あなたも、何かの評論家、名のってみたら?