水元公園で花火見物

城です。

相変わらず、水元公園でウォーキングを続けている私ですが、近頃は、夜、夫婦で歩くこともあるんです。(何しろ二人とも太り気味ですから…)

夜は、紫外線のケアもいらないし、朝と比べると断然涼しいから、楽なのです。

街灯は公園全域に等間隔でついていますが、

静かで人が通らない夜の森は、ちょっと気味悪く感じますので、もっぱら桜堤の土手をメインで歩いています。

 しかし、7日の土曜日は違いました。

 

パパパパ~ン!!

夕飯を食べ始めた頃に、花火の音がとどろき出しました。

松戸の花火大会が始まったのです。

 

 

松戸の花火は我が家の2階のベランダに顔を出すと、よその家の屋根の上に見えるのですが、

せっかくウォーキングするのなら、方角的に、公園の中で花火を見られるかもしれない、と急いで夕飯を済ませ、水元公園のウォーキングをスタート!!

公園の中に進んで行って、小合溜の水辺まで来ると、結構な人が集まって、花火を見ています。

小合溜の水面の向こう岸は、三郷公園なのですが、三郷公園の上空に、松戸の花火が良~く見えます。

南の端には、江戸川花火大会の花火も小さく見えました。

「なんだぁ、こんな良い所、今までなんで気がつかなかったんだろう…。」

風は涼しいし、花火大会会場のような込み具合もないし、水辺の景色と一緒に楽しめる、とっても良い花火見物ができました。

設置されたベンチに腰掛けて見ている人、車椅子を押してこられた人、草の上にシートを広げている人、折りたたみ椅子を持ってきている人、テーブルにおつまみを並べて大勢で見ている人。

思い思いに花火を楽しんでいる人たちを横目で見て、花火を横目で見て、ウォーキングを続けました。

来年、痩せたら、ウォーキングじゃなくて見物だけに専念しようっと!!

 

 

この日ばかりは、水元公園の虫や鳥や小動物たちは、びっくりして息をひそめていたことでしょう。