♪風が吹いている~♪

城です。

先日、普通自動車免許の更新に行った話をしましたが、免許更新で一番気になるのが、写真うつり、ですよね。

5年間、自分の身分証明書になる顔写真が、人にお見せしたくないような顔で写っているのは、困りもの。

でもちゃんと免許証の顔写真が撮れたためしはありません。

 

今回こそは、との意気込みで、先日は張り切って出かけたのです。

顔が明るく見えるように、明るい色の服を着て、頬紅などもいつもより濃くいれて、

会場に入ったらまずはトイレに行き、髪型も整え、口紅も塗り直し…。

いざ、撮った写真ではあったのですが…。

 

出来上がった免許証を見て、ビックリ!! ( ̄Д ̄;) ガーン

私の野望は、今回もはかなく消えました。

右側の襟足というか耳の下の部分の髪の毛だけが、何故かたばで右に跳ねている。

左側の方は首に添っていて、右側の首にかかる部分の毛が右側に向かって飛び出してる…。

まるで 左側から風が吹いて髪がなびいている、かのように見えます。

(もちろん、室内ですから無風です。)

 

どこでどうして、髪の毛がそんな風になってしまったのでしょうか?

ちゃんとトイレの鏡で整えてから、受付に行ったのに…。

 

写真を撮るおじさん、ちょっと一言言ってくれたらいいのに-~。(絶対内心思っていたろうけど)

大勢の人が、流れ作業的に素早く撮られているわけだから、おじさんせめても仕方ないですが。

 

いくら後悔しても、後の祭り。

これから5年間、自動車免許証のわたしは、風に吹かれております。