城です。
先日、女性による女性のための不動産情報交流会、略して『女子会』というのに参加してきました。
当社が所属している、全日本不動産保証協会東京都本部主催の、初めての試みだそうです。
場所は、新宿のハイアットリージェンシー東京。
都庁のすぐ隣にある、都会のホテルで女子のみ、どんな感じなのかと、ちょっと気おくれしながら出かけてゆきました。
最初ご挨拶されたのは、協会の偉い方で男性でしたが、これから日本の人口は減少するわけで、安倍総理でなくても、女性の力に注目していかないと、日本の経済全体に先は無い。
だから全日も、女性が不動産会社を起業し、さらに長く続けられることに、協力できる体制でいきたいというようなことを、言っておられました。
第一部の講演では、『女性パワーを活用すれば家は3倍売れる』『「女性を味方につけたら、仕事は9割うまくいく』」など多数の著書があり住宅・不動産及びコンサルタントの会社を経営していらっしゃる田原祐子さんのお話。
・男性の説明は、その物の説明。何製でどういう仕組みで、どういう構造か…、など。
女性はその物を使ったらこんな様子です、という説明。これを使ったら、こんな感じで、こんな事ができまし た……など。
・最近の住宅の決定権はほとんどが女性。女性の心を動かさないと、何も決まらない。
・不動産業とは、かけがえのないものを売ったり買ったり貸したりするお仕事。
何故なら、どんなに古くて狭いアパートの1室だとしても、そこには家族のかけがえのない生活が存在して いるのだから。
・何か乗り越えられないものがあると、誰かのせいにして逃げていないだろうか?
自分が変わらなければ人は変わらない。周りの人は、自分の鏡。
そんなお話の数々、とても印象に残りました。
それから、ご自分の体験談として、自分は良い母親でも上司にもなれないでいました。とおっしゃっていたところが、なんだか私も、ほっとして、これからの努力しだいで私もどうにかなるかしら?と希望がもてました。
その後、第二部 懇親会。
こちらは、スタッフも全て女子のみ。男性スタッフは退場した宴会場で、美味しいお食事をいただきながら、名刺交換や全員の自己紹介がありました。
100人定員で懇親会には80名くらいは参加したのではないかと思いますが、こんなにも女性の社長、役員、営業さんがいるということに、心強く、また自分もしっかりしないといけない、と勇気がでました。
若くして起業された、バリバリのキャリアウーマン、なのにとっても美しい方が、自己紹介で5億以上の物件を動かしています。とか50億の仕事やってます。なんていうのを聞いて、ビックリしたり。(やっぱり場所が都心だと、不動産の価格がちがうのでしょうねぇ)
不動産の会社に入社したばかりの20歳前後の可愛らしい方や、皇后陛下と同じ年齢の社長さん、仕事よりも結婚相手募集中の×が何個がついた社長さんなどなど…(笑)。
ちなみに私のお隣に座った社長さんは、住まいのりぶるという会社を門前仲町に立ち上げたばかりの若い方で、なんとご実家が南水元にあるということ、同じ水元中学校卒業ということがわかり、一気に親しい気持ちに。
この集合写真やホテルの写真もメールで頂きました。
そんな、女子でラッキー♪♪な1日でした。