水元公園 朝のウォーキングその2

 

水辺に沿って歩いていくと、バードサンクチュアリのエリアにやってきます。

左の写真のように木の目隠しが何カ所もあり、その向こう側は、人が足を踏み入れられないようになっています。

ところどころ開いている細い窓から、鳥を観察できるようになっているのです。

案内板が、観察できる鳥を説明しています。(この絵以上に季節ごとに珍しい鳥が来ますけどね。ブログの野鳥シリーズを見てください。)

でも、他に人が誰もいないから、ここは期待・薄と見なされている場所かな…?

珍しい鳥が飛来している時なんて、アイドルを狙うカメラマンの三脚がズラッと並びますから

そういう時は、素知らぬ顔をして近づいて、何かみえるんですか~?て聞いて見て下さい。

運が良いと、望遠レンズをのぞかせてもらえます。

 

で、一人覗いてみたら、目の前の木の杭に停まっている鳥発見!!

ぬぬぬ、これは、もしかして、カワセミのシルエット!!

でも、逆光で色がわからない。(拡大して見て下さい)

でも、確かにあのくちばしの形は、絶対カワセミだ~!

私のデジカメじゃこれしか撮れません…

でも、水元公園にきて、一発でカワセミ発見は、運が良いい!!

さい先良いかも Smile

 

バードサンクチュアリの辺りは、公園というよりかは森、といった風情で

道はずうっと日陰ですから、暑い日も楽に歩けます。

こんな風に二股に分かれていたりして、ちょっとわくわくしませんか?

どっちに行こうかな?

 

この辺りはまた、特別気持ちが良いところで。

森林浴です。

ベンチとテーブルもちらほらと設置されていて、

老夫婦が朝ご飯を広げて食べていました。

天然のクーラーのような風の中、気持ちよさそうでした。

 

毎回、1時間くらい歩いているんですが、この日はこの辺で後折り返しましたが、帰りはまた違った道を行きます。

続きはまた次回~