水元公園の蓮 見頃

 

おはようございます。城です。

毎年、水元公園内のごんぱち池付近では、小中学校が夏休みに入る頃になると、蓮の花が見頃を迎えるんですが、今年は暑い中出歩くのが億劫で、見に行くのが遅くなりました。

今日、自転車かっとばして行って見ました。 

見事に咲いています。

暑い日の朝、涼しい顔をして咲いている蓮の花に出会うと、

汗をかきかきでも、来た甲斐があったなぁ、という気持ちになります。

 

先週の連休頃から、見頃を迎えています。

咲いた後のガクもあったけど、蕾もたくさんあったから、

あと1週間以上は見頃だと思います。

 

この薄いピンク色の濃淡と、中央の黄色の部分の色の組み合わせが、なんともいえない美しさで…

お釈迦様の傍らで咲いているといわれるのも、ふさわし納得のお花です。

 

仏教では、泥の中から水上に美しい花や葉を出すことから、高貴な花として尊ばれました。

「蓮は泥より出て、泥に染まらず」、という中国の言葉があるそうです。