ロペ倶楽部

城です。

へたっぴゴルファーの 城です。

へたっぴながらも去年に引き続き2回目の訪問が叶ったゴルフ場、ロペ倶楽部は、私の好きなゴルフ場です。

というのも、ロペというお洋服のブランドの会社がつくっているからか、他のゴルフ場とくらべて、ユニーク。



場所は、栃木県。

矢板ICを降りて15分くらいです。

 

エントランスは、古い日本家屋の長屋門がお出迎え。


長屋門の中はこんな感じに、レトロです。

でも、この写真の反対側では、キャディバッグの受け取り場所になってます。


長屋門をぬけると、竹やぶの小道をぬけてクラブハウスへと続きます。

 

この風情、どこかの旅館に来たような雰囲気ですが、

竹やぶの小道の次に現れるクラブハウスは、重厚感のある洋風です。

 

でも、2階には提灯がぶら下がっている居酒屋風のレストランがあり、朝とプレー後はここで飲んだり食べたりできるのです。

 

クラブハウス以外に、中庭では噴水やお花が咲き乱れるオシャレな洋館のイタリアン・レストランが18ホールの近くにあり、

前半が終わるとクラブハウスに戻らず、

こちらのレストランで昼食を取るのです。

オシャレな洋館にふさわしい、本格的なピザやパスタ、生ハムなどの他に、

 

 

何故か、とんかつやラーメンや、カレーなど普通のメニューもあります。

きっと、イタメシ?ピザ?そんなものは知らん!という、おじ様たちのニーズにもこたえているのでしょう。

わたしも、何故かぶっかけ稲庭うどんなど、いただいてしまいました。(おじさんではないのに)

サラダとソフトドリンク、デザートはビュッフェ式になっていて、無料で頂けるのも、嬉しいところ。

 

肝心の各ホールですが、フェアウェイが広く、OBが少ないのがうれしい。

きれいに整備されていて、グリーンもきれいです。

 

そして、空いています。

人気のゴルフ場なのに、お客がそんなに詰まっていませんからのびのび。


3ホールづつ、ウーロン茶やコーラなどを無料で飲めるようになっていて、熱中症予防に強い味方。

一か所ではところてんなども、サービス。

そんなところも、他のゴルフ場とは違います。


イチバン気に入っているのは、

源泉かけ流しの温泉のお風呂。

コースをつくっていたら、温泉を掘り当ててしまったそうで、

そりゃあ豊富にどんどん流れ出てくるのです。

ゴルフの後のお風呂が源泉かけ流しで、しかも露天風呂つきなんて、贅沢です(わたし以外に誰もいなかったので、写真撮ってしまいました。)

そして、お風呂と更衣室の棟に一人おばさんが常駐し(男風呂の方はおばさんかどうか不明ですが)、お風呂に入っている間に、ゴルフシューズを磨いてくれるという、細やかさ!!

また、お風呂から上がったところには、氷が入った桶にヤクルトが並んでいます。(なんでヤクルト?とも思いますが)

 

それだけ、サービスがいろいろで、さぞや料金も?と思われるかもしれませんが、それがそれほどお高いわけではありません。太っ腹なロペ倶楽部なのです。

別棟には宿泊施設もあります。

ホントは泊まって次の日もプレーしたいくらいですが、次の日は仕事ですので、おとなしく日帰りで帰ってきました。

 

そんな和洋折衷なロペ倶楽部、で楽しくゴルフできて、幸せいっぱいなゴルフの日でした。